一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

医師が家を建てるぞ~~~

医師は、新築が好き。

それは間違いない。。

 

だって、中古で買った! とか聞いたことがないから。

 

ただ、都心部と地方では、家の価値観が違うのは仕方ないですね。

 

僕の場合、財テクにハマっていた頃もあったので(笑)、

家はいっぱい持ってます。

 

東京、関西、もっと地方にも。。

あと、別宅として借りてる物件もちらほら。。

 

僕の場合は、ちょっと特殊なので置いておくとして、

家を建てるとなると、地方でも土地が坪30万、建物坪50万ぐらいでしょうか。

 

50坪の土地で、1500万円。

建物延床60坪で、3000万円。

 

合計 4500万円。

もろもろ考えれば、5000万円仕事ですね。

 

年収2000万円としても、5年は貯金しないと。

 

うそです(笑)

そんなに甘くないです。

税金も生活費も、めっちゃかかりますからね。

 

まあ、でも10年貯金すれば、見えてくるでしょうね。

ローン組んでも楽なものです。

 

都心部の場合は、マンションが現実的です。

5000万じゃ、あまりいいところとは言えません。

1億手前ぐらいのが買えれば、なかなかのものが買えますね。

 

でも、そうなると、東京だったら、医師やるよりもっとお金になる仕事がありそう。

(地方にはないw)

だったら、起業でもしたほうがいいかなあ。。

 

お金のブログなんで、やりがいとか、何とかは抜きにして。(^ー^;)

 

f:id:considermoney:20160601192934j:plain