一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

医学部の入学金と授業料

 

国立大学医学部の 入学金

 

  平成25年度は、  282,000円

 

国立大学医学部の 授業料(年額)

 

  平成25年度は、  535,800円

 

 

高いと感じるでしょうか? 安いと感じるでしょうか?

 

 

国立大学は、どの学部も基本的に同額なんですよね。

文系の学部とも同じ。。とすれば、割得に感じます。

 

私の時代は、入学金180,000円、 授業料(年額)300,000円 前後だったと記憶しています。

 

親にとっては、かなり有難いほうではないかと思います。

高卒で働いてくれる方が、出費は少ないのは事実でしょうけど。

 

 

ちなみに、私立は全く金額は違います。

高いです!

学校によって、全く違うので、調べてみてください。

 

 

医学部に進学したら、ほとんど医師になれますから、

元は取れますね。

 

生涯収入などについては、また後程書くことになりそうですね。