一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

医者の好きな車といえば・・・高級車というわけでもない

最近は、医者も高級車に乗らなくなりましたね。。(^ー^;) むか~しは、でか~い車に乗ってる先生もいましたが、いまは本当にハイブリッド(笑) コストパフォーマンス重視になってきました。 プリウス、アクアですね。。よく見るのは。 僕はというと、結構車は…

都内で、4500万の投資用のマンションを買ってみました( ´艸`)

久しぶりの記事投稿です! 世間はオリンピック!高校野球! 暑いですね~。。 少し前の話になるのですが、 東京都内でに、マンションを買ってみました。 ちょっと知り合いの紹介で、業者さんは初めて知ったところだったんですが、あとで考えたら確かにコマー…

病院でポケモンGOをやってみたところ・・・

いよいよ始まりましたね。 日本でのポケモンGO! 僕はあまりポケモンには縁がありませんが、 まあ、子どもはそれなりに好きですね。 これだけ話題になっているのだから、 やってみるか!ってことで、ポケモンGO! 検索してアプリを探すものの無く、、 英語で…

政治・政局と、医師のお金の関係

今日は参議院選挙でしたね。 今まさに、開票番組を観ながら書いています。 与党と野党。 医師との関係は? まず、選挙速報を見ていて、医師の候補者も結構いるな~~ってところ。 医師をしていた方が、収入は安定して、いいと思うけど、それ以上の何かを求め…

時給でお金を考えると、年収1000万円が難しくなる

学生時代が終わって、社会に出る。 ただ社会に出る前に、アルバイトを経験する人がほとんどだと思います。 で、その時に、「時給」で仕事を見る癖がついてしまう。。 東京なら、1200円。 田舎なら、800円。 ぐらいなら、「まあ普通だね!」みたいなやり取り…

なぜ医師の収入は2000万円以上にならないのか?

ひさしぶりの投稿です(^ー^;)。。 最近ちょっと病院を変わったりしまして、バタバタしておりました。 病院を変わるときには、労働条件を院長や事務長と詰めていきます。 僕の場合は、常勤(1か所で働く場合)契約の場合は、2000万円を基準に考えるよう…

医師が家を建てるぞ~~~

医師は、新築が好き。 それは間違いない。。 だって、中古で買った! とか聞いたことがないから。 ただ、都心部と地方では、家の価値観が違うのは仕方ないですね。 僕の場合、財テクにハマっていた頃もあったので(笑)、 家はいっぱい持ってます。 東京、関西…

一晩に、なんと6000万円使ったと。。

昨夜、テレビを観てて、、 この記事もとの番組を観ました。↓ ロックバンド「THE虎舞竜」の高橋ジョージ(57)が23日深夜放送のTBS「Momm!!」(月曜深夜0・10)に出演。自身の最高年収にまつわるエピソードを披露し、スタジオを驚がくさせ…

医師の子どもがアルバイトを始めました

僕が医学生の頃のアルバイト事情は、長々と(笑)、ここに書いてきました。 あの時代から、うん十年。。 僕の子どもが、アルバイトをする年齢になっています。 人の人生なんて、あっという間ですね(笑)。 あっという間に、死ぬんでしょうね。。 まあ、このテー…

医師になると、細かいお金のことは気にしなくなる

医師の金銭感覚は、やはりちょっとくるってきますね。 毎月、100万、200万のお金が入ってくるのが確定しているので、 1万円、2万円とか、細かいお金のことに神経がいかなくなります。。 でも、嫁に怒られるのです。(笑) 「ちゃんとして!!!」と 一般にも、…

医師になっていなかったら、多分1/10の生活レベルだったに違いない

そこそこ記事もたまってきましたね(笑)。 医師になって、数十年!?経ちましたが、じゃあ今はどうなのか? というテーマも、書いてみようと思います。 お金には、もう困ることはない たぶん、よほどのことが無い限り、お金に困ることはないでしょう。 医師免…

医師にとっての6億円とは?

今の宝くじって、10億円とか、6億円とかって聞きますね。(^ー^;) すごいな~って、素直に思いますね。 当たったらいいな~って、僕もよく買います(笑)。 ここで、医師にとって、6億円とはどういうものなのか? について、考えてみたいと思います。 医師の年…

病院をかえたら、年収が2~3倍にもなります

医師の収入は、専攻科、診療科の違いも大きいのですが、 勤め先の病院をかえるだけでも、全然違ってきます。 年収が2~3倍になる医師も 病院からの給料は、同じ診療科なら、経験年数や役職によって違ってきます。 本当に年収数百万円の病院もあります。 一…

医師も副業しています|株式・FX投資編

医師に限らず、裕福層が行う投資としては、やはり株ははずせませんね。 でも、普通の医師の場合、取引のための十分な時間がありません。 そこでみんながやってるのが、長期投資です。 僕は、個人的にはこれはやりません。 株の売買をするときは、短期投資で…

医師も副業しています|株式・FX投資編

医師に限らず、裕福層が行う投資としては、やはり株ははずせませんね。 でも、普通の医師の場合、取引のための十分な時間がありません。 そこでみんながやってるのが、長期投資です。 僕は、個人的にはこれはやりません。 株の売買をするときは、短期投資で…

医師も副業しています|不動産ビジネス編

医師にも、忙しい人と、そうでない人がいます。 年齢も、専門科もいろいろですので。。 本業の医師業だけでなく、いろいろな副業を持っているケースがあります。 ただ、公務員(扱い)として働いている場合は、基本的に副業は禁止です。 医師には、不動産の…

貧乏な医師が増えている?

医師は収入がいい! という話を書いてきましたが、ニュースを見ると、医師の給与が低くなっているような話も目にします。 実態はどうなんだ! これに関しては、僕はバラつきだと考えています。 医師の仕事も需要と供給で、決まってくる。 つまり、都心部の人…

私立大学の医学部の費用について

僕は国立大学出身なので、他の学部と同じような学費しか使っていませんが、 私立大学は、桁違いのお金がかかります。 親が儲かっている開業医か、そのクラスの親か祖父母がいないと難しいですね。 もちろん、大学によって異なりますが、 6年間で、4000万~60…

医師は教育費をどう使う?

医師は、わが子を医師にしたいのか? まず、開業医であれば、やはり跡を継がせたいと考えるのが普通です。 医師開業するためには、数億円規模の投資を行っています。 なかなか、一代で元を取るのは難しい。 まあ、流行れば十分取り戻せるんですが。。 とにか…

【ちょっとひと息】 医師が寄り合いで集まると

医師の世界では、勉強会や研究会がしょっちゅう開かれ、その都度、いろいろな施設で働いている医師が集まってきます。 ほかにも、大学の医局に所属する医師たちが集まるような会もあります。 勉強会であっても、情報交換会とという名の(笑) 懇親会があり、飲…

医師の収入 その6 【医師共働き編】

前回は、医師夫婦の話を少ししました。 医師は、医師同士の結婚が結構あります。 もちろん、そればっかりというわけではなく、それ以外も普通にありますが(笑)。 女医の先生も、年々増えているようです。 お金の面で言うと、収入が多いので、自分より収入の…

医師の収入 その5 【年収の算出編】

前回は、医師の当直料の話でした。 これまでの話で、医師の収入には、いろいろな種類があるのがわかったと思います。 収入 = 常勤給与(基本給)+常勤当直手当 +バイト料(他院)+バイト料(当直) こんな感じですね。 ちなみに、社会保険や福利厚生関係…

医師の収入 その4 【医師当直料編】

さて、前回の続きですね。 医師の当直料のお話。 医師の当直とは、夜間、外来患者や入院患者の診察・治療・指示を出すこととします。 当直・・・かなり、いろいろな種類があり、何から話そうかという感じ(笑)。 まず、昼間勤めている病院の当直は、だいたい…

医師の収入 その3 【ふつうの医師編】

医学部を卒業し、医師国家試験に合格すると、研修医になります。 そして、その研修医が終わると、いよいよ一人立ちした「医師」になります。 医師の経験年数が浅いので、技術的に未熟なのは仕方がないし当たり前ですが、もう何の縛りもなく、医師として働く…

医師の収入 その2 【研修医編】

医師の研修医制度は、数年おきに変更があります。 いまは、研修期間が長く、アルバイトも禁止されています。 今は、基本給が20~30万円程度。 それに、当直手当などが付く感じです。 全国一律というわけではなく、病院によって違いがあります。 ですので、年…

医師の収入 その1 【プロローグ】

医師の収入はいくらなのか? 近頃は、ネット社会、情報社会ですので、いくらでも調べればおよその数字はでてきます。 ですので、ここは僕の実体験をベースに、いろいろと医師の収入について書いていこうと思います。 まずは、僕が医師になって初めての収入を…

医学部生はいい車に乗っている?

以前も少しだけ車の話をしましたが、医学部生は車所有率は高いと思います。 ただ、関東、東京では、そもそも車の必要性が低いので、持っていなくても不思議ではありません。 過去を振り返れば、いい車に乗っている学生は多かったですね。 親が医者なら、200…

医学生にとっての家庭教師のアルバイトは?

医学部の学生にとって、もっともなじみのあるアルバイトと言えば、やっぱり家庭教師ですね。 塾講師のアルバイトも似ています。 とにかく、メリットとしては時給が高い! 時給1,000円~5,000円ぐらいの幅が一般的ではないでしょうか? 今どき、時給1,000円は…

仕送り額を上乗せせざるをえない医学部の後半

以前お話ししたように、僕の仕送り額は8万円でした。 家賃が、3万円程度。 食費は、バイト先のローソンで期限切れをもらっていたので(笑)、月1~2万円ぐらい。 まあ、これで十分やれていました。。が・・・ 医学部生の生活も後半になってくると、さすがに忙…

医学部では教科書代がちょっと気になります

これまで書いていましたように、医学部といえども、学費はそれほどかかるわけではありません。 ただ、教科書代は、他の学部よりもかかりそうです。 例を挙げますね。 ↑これは内科です。 全員が買うわけではありませんが、僕は買いました。 ↑ これは全員が買…