一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

医師の子どもがアルバイトを始めました

 

僕が医学生の頃のアルバイト事情は、長々と(笑)、ここに書いてきました。

 

あの時代から、うん十年。。

僕の子どもが、アルバイトをする年齢になっています。

人の人生なんて、あっという間ですね(笑)。

 

あっという間に、死ぬんでしょうね。。

まあ、このテーマは僕の別ブログにゆだねるとして・・・(^ー^;)

 

お金の話に戻します。

 

さあ、子どものアルバイトについてですが、

これがまた、医師にとって非常に悩ましいところです。

 

人生経験として、やったら!? なんて思うのですが、

「あっちの方が時給がいい」

なんて、話しているのを聞くと、

 

「どうでもいいじゃん」と言いたくなる。。

 

時給がいいとか、悪いとか言っても、

「せいぜい、100円とか、多くても500円程度の違いでしょ?」と。。

 

医師の時給は、1万円~2万円ですので、

一般の価値観で、話を聞きづらいところがあります。

 

とにかく、時給にとらわれて、

勉強時間がないとか、部活ができないとか、仕事がきついとか、職場が遠いとか、

上司が変とか、先輩が厳しいとか、

そんなことで悩んでいるのを見ると、

 

「なにをしてるんだか・・・」

と、つい頭に浮かんでしまう(笑)。

 

でも、これでいいんでしょうね。。

文頭に書いたように、こんな苦労も人生経験、、

本格的に社会に出るための練習でもある。

 

そんなふうに、また考え直す父親でした~。(^ー^;)