一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

医師の収入 その1 【プロローグ】

 

医師の収入はいくらなのか?

近頃は、ネット社会、情報社会ですので、いくらでも調べればおよその数字はでてきます。

 

ですので、ここは僕の実体験をベースに、いろいろと医師の収入について書いていこうと思います。

 

まずは、僕が医師になって初めての収入をもらった頃のお話。

今とは、研修医の制度が違います。

当時は、研修医の給与が大学から出ていて、さらにアルバイトの医師の仕事が許されていました。

 

つまり、

 

収入 = 研修医の給与 + その他のアルバイト料

 

です。

 

細かい数字は、覚えていないのですが、およそ研修医給与が18万円ぐらいではなかったか?

多くても、20万円程度だったと記憶しています。

ボーナスはなかったと思います。

 

あとはアルバイト料なのですが、僕の場合は、健康診断の診察アルバイトや、老人病院の当直などがありました。

 

健康診断のバイト料が、だいたい1回 3万5千円程度。

これが、月に6回位ありました。

 

当直のアルバイトが、1泊 これも3万5千円程度。

これも、月に6回程度でしたか。

 

さて、全部合計すると、、

1か月、60万円~70万円ぐらいの収入でした。

 

今まで過去記事で書いてきましたように、貧しい学生生活でしたので、それから見たら一気に成り上がりましたね(笑)。

 

で、実際、賃貸マンションを引っ越しました。

家賃は1.5倍に。

 

ただ、相変わらず、本代にはお金をかけていました。

勉強は必要ですので。

 

ときどき、大学病院の看護師さん達と飲みに行ったり、飲食代にも使いましたね。

 

とまあ、こんな生活を2年間、研修医生活が続きました。

 

 

その2 につづく。。

 

 

楽益セミナー

 

《PR スマホで利益を出すFX 楽益セミナー 無料セミナー募集中》