一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医師が家を建てるぞ~~~

医師は、新築が好き。 それは間違いない。。 だって、中古で買った! とか聞いたことがないから。 ただ、都心部と地方では、家の価値観が違うのは仕方ないですね。 僕の場合、財テクにハマっていた頃もあったので(笑)、 家はいっぱい持ってます。 東京、関西…

一晩に、なんと6000万円使ったと。。

昨夜、テレビを観てて、、 この記事もとの番組を観ました。↓ ロックバンド「THE虎舞竜」の高橋ジョージ(57)が23日深夜放送のTBS「Momm!!」(月曜深夜0・10)に出演。自身の最高年収にまつわるエピソードを披露し、スタジオを驚がくさせ…

医師の子どもがアルバイトを始めました

僕が医学生の頃のアルバイト事情は、長々と(笑)、ここに書いてきました。 あの時代から、うん十年。。 僕の子どもが、アルバイトをする年齢になっています。 人の人生なんて、あっという間ですね(笑)。 あっという間に、死ぬんでしょうね。。 まあ、このテー…

医師になると、細かいお金のことは気にしなくなる

医師の金銭感覚は、やはりちょっとくるってきますね。 毎月、100万、200万のお金が入ってくるのが確定しているので、 1万円、2万円とか、細かいお金のことに神経がいかなくなります。。 でも、嫁に怒られるのです。(笑) 「ちゃんとして!!!」と 一般にも、…

医師になっていなかったら、多分1/10の生活レベルだったに違いない

そこそこ記事もたまってきましたね(笑)。 医師になって、数十年!?経ちましたが、じゃあ今はどうなのか? というテーマも、書いてみようと思います。 お金には、もう困ることはない たぶん、よほどのことが無い限り、お金に困ることはないでしょう。 医師免…

医師にとっての6億円とは?

今の宝くじって、10億円とか、6億円とかって聞きますね。(^ー^;) すごいな~って、素直に思いますね。 当たったらいいな~って、僕もよく買います(笑)。 ここで、医師にとって、6億円とはどういうものなのか? について、考えてみたいと思います。 医師の年…

病院をかえたら、年収が2~3倍にもなります

医師の収入は、専攻科、診療科の違いも大きいのですが、 勤め先の病院をかえるだけでも、全然違ってきます。 年収が2~3倍になる医師も 病院からの給料は、同じ診療科なら、経験年数や役職によって違ってきます。 本当に年収数百万円の病院もあります。 一…

医師も副業しています|株式・FX投資編

医師に限らず、裕福層が行う投資としては、やはり株ははずせませんね。 でも、普通の医師の場合、取引のための十分な時間がありません。 そこでみんながやってるのが、長期投資です。 僕は、個人的にはこれはやりません。 株の売買をするときは、短期投資で…

医師も副業しています|株式・FX投資編

医師に限らず、裕福層が行う投資としては、やはり株ははずせませんね。 でも、普通の医師の場合、取引のための十分な時間がありません。 そこでみんながやってるのが、長期投資です。 僕は、個人的にはこれはやりません。 株の売買をするときは、短期投資で…

医師も副業しています|不動産ビジネス編

医師にも、忙しい人と、そうでない人がいます。 年齢も、専門科もいろいろですので。。 本業の医師業だけでなく、いろいろな副業を持っているケースがあります。 ただ、公務員(扱い)として働いている場合は、基本的に副業は禁止です。 医師には、不動産の…

貧乏な医師が増えている?

医師は収入がいい! という話を書いてきましたが、ニュースを見ると、医師の給与が低くなっているような話も目にします。 実態はどうなんだ! これに関しては、僕はバラつきだと考えています。 医師の仕事も需要と供給で、決まってくる。 つまり、都心部の人…

私立大学の医学部の費用について

僕は国立大学出身なので、他の学部と同じような学費しか使っていませんが、 私立大学は、桁違いのお金がかかります。 親が儲かっている開業医か、そのクラスの親か祖父母がいないと難しいですね。 もちろん、大学によって異なりますが、 6年間で、4000万~60…