一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

私立大学の医学部の費用について

 

僕は国立大学出身なので、他の学部と同じような学費しか使っていませんが、

私立大学は、桁違いのお金がかかります。

 

親が儲かっている開業医か、そのクラスの親か祖父母がいないと難しいですね。

もちろん、大学によって異なりますが、

6年間で、4000万~6000万円ぐらいかかると、思っておいた方がいいのではないでしょうか。

結構幅がありますので、志望校がしぼれてきたら、大学へ直接確認したり、とにかくしっかり調べたほうがいいですね。

 

両親が勤務医なら、年収3000万円~あると思うので、まあ頑張れば私立に子どもを行かせられるかもしれません。

ふたり、3人はきついかな(笑)。。

 

今までにも書いたように、学費だけじゃありませんしね。。

教科書代、生活費、住居費、車購入費・維持費・・・。

 

親孝行を考えれば、できるだけ浪人せずに、国公立大学の医学部に入れるに越したことはないですね。

 

次回からは、もっと医師とお金について、掘り下げていこうと思います。

ほかでは、なかなか読めない内容まで行きたいなあ。。(^-^)