一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

【ちょっとひと息】 医師が寄り合いで集まると

 

医師の世界では、勉強会や研究会がしょっちゅう開かれ、その都度、いろいろな施設で働いている医師が集まってきます。

 

ほかにも、大学の医局に所属する医師たちが集まるような会もあります。

 

勉強会であっても、情報交換会とという名の(笑) 懇親会があり、飲み食いをします。

 

そんな時、あまり仕事の話、学問的話はしません。

(する人もいますが・・・)

 

多いのが、やはりお金の話なんですよね。

 

「君の病院では年収はいくら?」とか、

「子どもの塾代にいくらかかる」とか、

「〇〇〇万円の車買ったよ」とか。

 

お金が善か悪かという議論は置いておくとして、とにかくお金は人生で大きな部分を占めているんだな~って思います。(^ー^;)