一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

医師の収入 その6 【医師共働き編】

 

前回は、医師夫婦の話を少ししました。

 

医師は、医師同士の結婚が結構あります。

もちろん、そればっかりというわけではなく、それ以外も普通にありますが(笑)。

 

女医の先生も、年々増えているようです。

お金の面で言うと、収入が多いので、自分より収入の低い人とは付き合いにくいところもあるのかも。。

医師に限らず、奥さんの方が収入が多いといった話をネットニュースで見かけます。

それだけ、女性の社会進出、活躍が一般的になったのでしょう。

 

ちょっと話が脱線してしまいましたが、

夫婦でフルタイムの医師なら、二人の年収を合わせれば、2000~4000万円ぐらいになります。

二人での収入なので、税率面でも手取りとしては有利ですね。

いやあ、うらやましい。。(笑)

 

さあ、収入のお話も、結構書いてきました。

そろそろ、次のお金のテーマに移りましょう。

 

次は、医師の子育てあたりを考えてみましょうか。。