一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

病院をかえたら、年収が2~3倍にもなります

 

医師の収入は、専攻科、診療科の違いも大きいのですが、

勤め先の病院をかえるだけでも、全然違ってきます。

 

年収が2~3倍になる医師も

病院からの給料は、同じ診療科なら、経験年数や役職によって違ってきます。

本当に年収数百万円の病院もあります。

一方で、年収2000万円以上の病院もいくらでもあります。

ある程度の経験を積み、力がつけば、やはり収入のいい病院に、みんな行こうとします。

医局制度の崩壊で、ネットで転職の時代に

新研修制度の影響で、医局人事の影響力が衰えました。

いまや、医師の世界も個人で動く時代になり、やはりこれも時代の流れでインターネットを利用した転職が一般的になりました。

圧倒的なシェア、人気を誇るのが、エムスリーキャリア です。

常勤医師と非常勤医師の両方を探せるので便利です。

僕も登録はしています。いろんな情報が届くので、興味深いです。

まだ、登録されてないドクターにはおすすめです。

 

年収が2倍になると・・・

年収が1000万円から2000万円になると、全く生活環境が変わります。

僕の場合、30歳の時に病院をかわって、年収2000万円を越えました。

税金のことは気になりますが(笑)、普段の生活や買い物、旅行など、お金が足りないような悩みはなくなりました。

お金だけじゃなく、職場環境に満足がいかない場合も、時には病院をかえてみるのもいいと思います。