一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

仕送り額を上乗せせざるをえない医学部の後半

 

以前お話ししたように、僕の仕送り額は8万円でした。

家賃が、3万円程度。

食費は、バイト先のローソンで期限切れをもらっていたので(笑)、月1~2万円ぐらい。

 

まあ、これで十分やれていました。。が・・・

 

医学部生の生活も後半になってくると、さすがに忙しくなります。

実習系のコマが多くなって、自由にバイトというわけにもいかなくなります。

 

僕の場合、5回生、6回生のころは、仕送り13万円ぐらいにアップしていました。

実はちょこっと家庭教師もまだしていたのですが、これもいつまでできるか分からない状態でしたので。。

 

いや、こうして改めて思い返してみると、親には頭が下がるばっかりですね。

本当は、もっと親孝行しないとだめです。

 

家庭教師のバイトのことは、次回に詳しく書きたいと思います。