一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

医学生にとっての家庭教師のアルバイトは?

 

医学部の学生にとって、もっともなじみのあるアルバイトと言えば、やっぱり家庭教師ですね。

 

塾講師のアルバイトも似ています。

 

とにかく、メリットとしては時給が高い!

時給1,000円~5,000円ぐらいの幅が一般的ではないでしょうか?

 

今どき、時給1,000円はさすがに安いとは思いますが、

場合によっては、こんな条件でやっている生徒もいそうです。

 

さて、僕の場合ですが、今まで書いてきたとおり、わざと家庭教師のバイトは避けてきました。

安い仕事を人生経験として、こなしておきたかったからです。
(時給450円でした(笑) 過去記事参照)

 

 

しかし、いよいよ家庭教師をはじめました!

3回生になってからです。

 

勉強や、実習が忙しくなってきたことが、第一の理由。

あとは、やっぱり疲れてきて、お金も欲しくなってきたのも正直なところ。。

 

そうですね。。たくさんの生徒さんに出会いました。

小学生、中学生、高校生。

男子も女子も。

 

男子は気楽でしたが、やはり女子は結構気を使いました(笑)。

思春期ですし、変なことは言えないし、トイレに行くのも気まずい。。

 

まあトイレの話は、たまたまそちらの家庭が母子家庭で、

男性がいない家庭だったので、トイレを汚したらマズイ!などとプレッシャーを感じていたからです(笑)。

いつも、便座はおりてるし。。

 

ちょっと話がお金からそれましたね。。(^ー^;)

 

とにかく、特に準備も要らず、時給がいいアルバイトの家庭教師は医学部生には最適です。

 

あと、上司もいないし、エラそうにしていられるのも、医学部生には気楽かも。

あまり、怒られ慣れしてないですからね。。

スポーツや部活動の経験者はそうでもないかもしれませんが・・・

 

こうして、僕も家庭教師アルバイターの仲間入りを果たし、

最終的には、時給2,500円ぐらいに落ち着き、週に2~3日程度働いていました。

1回は2時間が多いですね。

 

ということは、1日(1回)で5,000円の収入。

週3日なら、週に15,000円の収入。

1か月4週と考えれば、月収6万円です。

 

中間テストや期末テストの前は、毎日来てほしい!という依頼もあったり、

結構な収入がありました。

 

医学部生の皆さんは、家庭教師がやっぱり良いですよね。(^ー^;)