一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

医学部では教科書代がちょっと気になります

 

これまで書いていましたように、医学部といえども、学費はそれほどかかるわけではありません。

ただ、教科書代は、他の学部よりもかかりそうです。

 

例を挙げますね。

f:id:considermoney:20160405124302j:plain

↑これは内科です。

 全員が買うわけではありませんが、僕は買いました。

 

f:id:considermoney:20160405124346j:plain

↑ これは全員が買いました。

 こんな科目がいっぱいあります。

 生理学とか、薬理学とか、統計学とか・・・いろいろ。

f:id:considermoney:20160405124448j:plain

↑ 解剖学なんかも、いろいろな種類があるのでしょうが、こんな感じでお金が必要になります。

 

 

部活の先輩から、これらの本をもらったり、ちょっとは工夫もできそうですが、いろいろお金はかかりますね。

 

とにかく、教科書代、教材費、コピー代(他人のノートを)など、かかりますので、医学部を目指す方は注意してください。