一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

仕送りはいくら必要か?

 

僕の場合、親元を離れましたので、アパートを借りての生活でした。

 

家賃やその他の生活費は、親からの仕送り頼みになります。

 

今と物価は多少違いますが、 なんと8万円でした!

安い!と思われる方も多いのでは?

 

田舎の大学医学部でしたので、家賃が3万ちょっと。。

別にボロボロでもないです。(笑)  すごくもなく普通。

 

でも逆に、最近はもっと仕送りが少ない家庭も多いと聞きます。

奨学金やアルバイトで、何とかやりなさいと。。

 

何とかなるなら、いいのですが、

バイト漬けで学業に影響が出ては本末転倒ですから難しいところですね。

 

医学部生も、他の学部の生徒と同様、アルバイトをやっています。

 

それは、次回書きましょう。

 

 

あ、ちなみに、仕送り額が、30万円!!!!!って女子生徒もいましたよ(笑)

お父さんが歯科医でした。(^ー^;)