一度、医師がお金のことを考察してみる

医者やってます。よくお金のことを聞かれるので、一度じっくり考えてみたいと思っていました。

医師になっていなかったら、多分1/10の生活レベルだったに違いない

 

そこそこ記事もたまってきましたね(笑)。

 

医師になって、数十年!?経ちましたが、じゃあ今はどうなのか?

というテーマも、書いてみようと思います。

 

お金には、もう困ることはない

たぶん、よほどのことが無い限り、お金に困ることはないでしょう。

医師免許をはく奪されるとか、そういう不祥事、事件などを起こさなければ・・・。

 

僕の場合、副収入も多いのですが(こういうネット関係も含めて)、

医師の収入だけでも、毎月数百万円になります。

 

何度も書いてきたように、医師でも収入はさまざま。

高ければいいというものではなく、総合的判断で選択しています。

 

僕の場合、たまたま今は、こういう収入の仕事、職場を選んでいるということになります。

 

一般的に見て、高額収入に入るとは思いますが、

僕の周りには、まだまだ桁違いに稼いでいる人(医師ではない)がゴロゴロいるので、むしろその人たちからは「負け組」のような扱い(笑)。

 

くそ~っ、なんでだあ(笑)

 

まあ、いいけど。

僕の方が、世の中のためになってる。。と信じて。(^ー^;)

 

ネット社会が、学歴社会を壊してしまった

ほんと、医師や弁護士が偉そうしてにいられる時代は終わりましたね。。

20代で3千万も4千万も稼ぐ人たちがたくさんいます。

医師免許も持ってないのに(笑)。

 

インターネットは、使い方次第でなんでもできますからね~。

 

僕がもし、医師免許を持ってなかったたら、今どうかな~??

たまに、医師同士でそんな雑談をすることがあります。

 

医者じゃなかったら、何してたかな~?って。

 

多分、月収200万 → 20万。。

 

だっただろうね~って話をしましたね。(^ー^;)

まあ、それだけ、今の社会で、自分で稼いで生きていくのは大変だと感じています。

 

今は、自由はあるけど、落ちる自由にもつながっててこわいですね。。